デザインパターン習得編
コンセプト | |||
デザインパターン事始め | |||
生成に関するパターン | |||
Abstract Factory | 一塊のオブジェクト群を沢山の種類用意する | ||
Builder | 同じ生成過程で完成する色々なオブジェクト | ||
Factrory Method | 子オブジェクトを親クラスの関数で作る | ||
Prototype | 原型を用意して、後はコピーコピーコピー | ||
Singleton | 存在するオブジェクトは1つだけ | ||
構造に関するパターン | |||
Adapter | 変換コネクタパターンです | ||
Bridge | インターフェイスと実装の分離入れ替え自由自在 | ||
Composite | 入れ子の入れ子の入れ子の入れ子の・・・ | ||
Decorator | 知らずに着飾るオブジェクト | ||
Facade | ユーザに優しいシステム操作人 | ||
Flyweight | ゲーム製作でおなじみのオブジェクト使い回し法 | ||
Proxy | オブジェクトへのアクセスの代理人 | ||
振る舞いに関するパターン | |||
Chain of Responsibility | 実行する人を自動選択 | ||
Command | 命令をクラスにしてしまえ! | ||
Interpreter | 式をクラスのつながりで表して答えを出す | ||
Iterator | リスト内のオブジェクトにアクセスする便利な方法 | ||
Mediator | オブジェクト全員の振る舞いを決定する仲介人 | ||
Memento | 一時的なセーブロードをサポートするオブジェクト | ||
Observer | 変化したら教えてください | ||
State | オブジェクト指向で言うところの「継承」です | ||
Strategy | ある結果を色々な方法で求めてみよう | ||
Tmplate Method | 過程をたくさん変更して柔軟な結果を出そう | ||
Visitor | あなたの内部調べさせてもらいますよパターン | ||
その他 | |||
Delegate | いろんなクラスのメソッドの代表者になれる! | 2009. 3. 8 | |
Double Dispatch | 抽象オブジェクトがお互いを知れる! | 2009. 7. 14 | |
実践 | ||||
その1 | RPGのヒットポイントだってオブジェクトだ! | Strategy, Abstruct Factory | 2010. 10. 30 |