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デザインパターン習得編

コンセプト
  デザインパターン事始め
   
生成に関するパターン
  Abstract Factory 一塊のオブジェクト群を沢山の種類用意する
  Builder 同じ生成過程で完成する色々なオブジェクト
  Factrory Method 子オブジェクトを親クラスの関数で作る
  Prototype 原型を用意して、後はコピーコピーコピー
  Singleton 存在するオブジェクトは1つだけ
   
構造に関するパターン
  Adapter 変換コネクタパターンです
  Bridge インターフェイスと実装の分離入れ替え自由自在
  Composite 入れ子の入れ子の入れ子の入れ子の・・・
  Decorator 知らずに着飾るオブジェクト
  Facade ユーザに優しいシステム操作人
  Flyweight ゲーム製作でおなじみのオブジェクト使い回し法
  Proxy オブジェクトへのアクセスの代理人
   
振る舞いに関するパターン
  Chain of Responsibility 実行する人を自動選択
  Command 命令をクラスにしてしまえ!
  Interpreter 式をクラスのつながりで表して答えを出す
  Iterator リスト内のオブジェクトにアクセスする便利な方法
  Mediator オブジェクト全員の振る舞いを決定する仲介人
Memento 一時的なセーブロードをサポートするオブジェクト
Observer 変化したら教えてください
State オブジェクト指向で言うところの「継承」です
Strategy ある結果を色々な方法で求めてみよう
Tmplate Method 過程をたくさん変更して柔軟な結果を出そう
Visitor あなたの内部調べさせてもらいますよパターン
 
その他
Delegate いろんなクラスのメソッドの代表者になれる! 2009. 3. 8
Double Dispatch 抽象オブジェクトがお互いを知れる! 2009. 7. 14


実践
その1 RPGのヒットポイントだってオブジェクトだ! Strategy, Abstruct Factory 2010. 10. 30