オブジェクト指向設計編
昨今のプログラム製作において「オブジェクト指向」はもう当然の如く使われるようになりました。しかし、オブジェクト指向に基づいた設計というのはいつの世にも難しいものです。そもそも、オブジェクト指向って何というところからして微妙。私もそれを捉えきれていない一人であります。そこでオブジェクト指向設計編では、オブジェクト指向に則った設計手法についてまとめてきます。また、沢山の例題を示す予定でいます。多くのケーススタディを練習することで、再利用性と独立性の高いクラス設計や柔軟性のあるシステム設計ができるようになるはずです。…は、はずです(^-^;
*CS = Case Study | ||||
その1 | オブジェクト指向って何だ? | 2006. 5. 21 | ||
その2 | CS1: オブジェクト指向で作る「Hello World !」 | 2006. 5. 21 | ||
その3 | 拡張できて修正不要の原則 : OCP | 2006. 7. 2 | ||
その4 | オブジェクトポインタを受け渡すリスク | 2006. 7. 3 | ||
その5 | CS2: 自機から弾を発射する(1) | 2006. 7. 5 | ||
その6 | CS2: 自機から弾を発射する(2) | 2006. 7. 7 | ||
その7 | 親の決まりを子が破っちゃいけない原則 : LSP | 2006. 7. 8 | ||
その8 | CS3: シーンを切り替え初期化し再生する | 2006. 9. 27 | ||
その9 | オブジェクト指向の根幹部分、オブジェクトの生成と初期化は誰がする? | 2006. 12. 1 | サンプルプログラム | |