ホーム < ゲームつくろー! < 新・ゲーム制作技術編
その2 CSVデータテーブルをプログラム上で使えるようにする:サンプルプログラム
新・ゲーム制作技術編その2「CSVデータテーブルをプログラム上で使えるようにする」で説明した内容を踏まえたサンプルプログラムです。実行するとコンソール画面にRPGのアイテムのパラメータが一覧表示されます。
サンプルスクリーンショット。見た目は地味だけど便利です^^
このサンプルは外部で定義したCSVファイルのデータテーブルを読み込むTableクラスの動作をチェックしています。
サンプルを動かすには、
@ こちらからクラス定義ファイル(oxtable.h、oxtable.cpp)をダウンロードし、空のコンソールアプリケーションに追加します。
A 下記プログラムをmain.cppとして作成します。
B test.txtというCSVファイルを作成して同じプロジェクトフォルダに置いて実行
とします。うまく動かない場合は掲示板にご連絡下さい。
test.txt 6 3 id,name,attribute,price,attack,defence item_w_0001,木刀,weapon,100,10,0 item_w_0002,銅の剣,weapon,500,20,0 item_w_0003,鉄の剣,weapon,1200,35,0
main.cpp #include "stdafx.h" #include "oxtable.h" void output(OX::Table &table, const char* id) { OX::Table::Record &r = table[id]; printf("%s\t%s\t%d\t%d\t%d\n", r["name"].str.c_str(), r["attribute"].str.c_str(), r["price"].iVal, r["attack"].iVal, r["defence"].iVal ); } int _tmain(int argc, _TCHAR* argv[]) { OX::Table table("test.txt"); printf( "name\tattrib\tprice\tattack\tdefence\n" ); output(table, "item_w_0001"); output(table, "item_w_0002"); output(table, "item_w_0003"); return 0; }