Unity編
Unityはゲームエンジンの一つで世界中で爆発的人気を誇っています。それはUnityが非常に使いやすい事、そして多くが無料版でも作れてしまうという間口の広さにもあるかなと思います。Unityは視覚的に作り込みができるため、3Dのゲームでのキャラクタ姿勢制御やゲームそのものの作りを学ぶのにも最適なツールのように思います。
如何せん、ゲームエンジンは一にも二にもその「使い方」を学ぶ事が必要不可欠です。とは言え、何せ人気のあるエンジンですから世の中に使い方がゴロゴロと転がっています。基本的な所はそういうサイトの情報に任せます。ではマルペケのUnity編では何を紹介するのか?それは「Unityのニッチな所」についてです。
ちなみに、一部Pro版が含まれる事もあります。またUnityのバージョンアップに伴い記事通りに行かなくなる事も考えられます。その時は…何とかします(^-^;
あっ、あと、C#です。JavaScriptやBooは使いません。
Shader編 その1 Unityにおけるシェーダとは? 2013. 2. 11 その2 ShaderLabでUnityシェーダの下地作り 2013. 2. 11 その3 サーフェイスシェーダ 2013. 2. 11 その4 サーフェイスシェーダでガラスを作る 2013. 2. 11 制作編 その1 その参照、セーフ? 執筆中 サウンド編 その1 Unityのサウンドの根っこ 2013. 2. 22 その2 トリガー駆動のタイミングでSEを鳴らす 2013. 2. 22 その3 スクリプト内だけで音を鳴らす 2013. 2. 22 その4 SoundPlayerでBGM再生 2013. 2. 23 その5 SEの同時発生数問題を考えてみる 2013. 2. 24 パーティクル編 その1 Unityのパーティクル「Shuriken」 2013. 3. 1 カスタムエディタ編 その1 Inspectorが変わる! 2013. 3. 24 その2 カスタムメニューを選択して世界に板ポリを置いてみる 2013. 3. 24 プラグイン編 その1 NGUI:ビットマップフォント表示〜フォントテクスチャを作る 2013. 6. 23 その2 NGUI:ビットマップフォント表示〜描画 2013. 6. 23